ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

【2017年新卒研修】デザイナー研修〜バナー制作/Sketch・Prott講習編〜 を実施しました!

こんにちは!2017年新卒入社の岸本と川端です。

ミクシィグループでは新入社員向けに職種別研修を行っています。デザイナー研修では、現場で活躍されている先輩デザイナーの指導のもと、課題を通じて実際の業務を仮体験させていただきました。


今回は、”バナー制作研修”と"Sketch・Prott講習会"に分けて紹介していきたいと思います。

バナー制作研修

この研修は、デザイナー職と総合職でチームを組み、それぞれの職種の視点からPoiboyとYYCのバナー画像を制作するという内容でした。

f:id:mixi_PR:20170614170231j:plain

デザイナーは、ただただ可愛いデザインやおしゃれなデザインを制作しがちでしたが、マーケティング視点を持つことで、情報の優先度を考えながら制作することの重要性を教えていただきました。スマートフォンで見ると意外と文字が小さかったり、サービス内容が伝わりづらかったりと、なかなか苦戦しました。

続きを読む

【就業型インターンシップ参加者インタビュー】スキル向上だけじゃない、エンジニアとしてのキャリアも身につくインターンシップ

こんにちは、新卒採用担当です。
今回は、2018年新卒内定者であり、昨年の就業型インターンシップにエンジニアとして参加してくれた佐々木くんにインタビューを実施しました!
インターンシップに参加した経緯や実際の業務内容、成長した点などを語ってくれています。

f:id:mixi_PR:20170608120536j:plain

続きを読む

【2017年新卒研修】デザイナー研修 〜ゲームデザイン編〜 を実施しました!

こんにちは!2017年新卒入社の向後と高山です。
ミクシィグループでは新入社員向けに職種別研修を行っています。
デザイナー研修では、現場で活躍している先輩デザイナーの指導のもと、課題を通じて実際の業務を仮体験させていただきました。

今回は今年行われたデザイナー研修の様子を”ゲームUIデザイン編”と"キャラクターデザイン編"に分けて紹介していきたいと思います。

f:id:mixi_PR:20170607124721p:plain

続きを読む

【2017年新卒研修】新規事業立案ワークショップ「Service Design Challenge」を実施しました!

こんにちは。新卒育成担当の竹井です。

2017年4月に入社した新卒社員の集合研修を実施しました。44名が共に約1ヶ月間、配属後に戦力として活躍するために必要となる座学やワークを行いました。
それらの中から3つの研修をピックアップして、本ブログでお伝えしていきます。

第1回目は新規事業立案ワークショップについてです。総合職、エンジニア、デザイナーがチームを組んで、新規事業のアイディア出しからクリエイティブ制作、開発見積もりなど、実践的なアウトプットを出してもらうことを目的としていました。
どのチームも高いクオリティを目指して夜遅くまで話し合いや制作をするなど、熱心に取り組んでいたのが印象的です。

総合職の新卒社員に代表で執筆してもらいましたので、ぜひ目を通していただければと思います。

なお、第2回目は「デザイナー研修〜ゲームUI/キャラクターデザイン編〜」を、第3回目は「デザイナー研修〜バナー制作/Sketch・Prott講習編〜」をそれぞれ新卒社員が執筆予定です。

そちらもぜひご一読ください。

-------

2017年新卒入社のつかおこと石井つかさと申します。
ミクシィグループでは、新入社員向けに職種混合研修を行っています。その一環として「Service Design Challenge」(通称: SDC)という新規事業立案ワークショップを行いました。今回はその模様をお伝えします。

f:id:mixi_PR:20170531171829j:plain

続きを読む

良いプロダクトを生み出すための働きやすい環境をご紹介 ~就業型インターンシップ「Dive into mixi GROUP」の補助制度や福利厚生について~

こんにちは!ミクシィグループ新卒採用担当です。

 

ミクシィグループでは、就業型長期インターンシップ「Dive into mixi GROUP 2017」を実施します。

インターンシップに参加してみたいけど、「交通費や滞在費が用意できないから参加が難しい」や「インターンシップ先の環境になじめるか不安。」というような悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ミクシィグループでは、より多くの方にインターンシップに参加してもらいたいという思いから、交通費や宿泊施設を用意し、金銭面を心配せずにインターンシップに励んでいただける環境を用意しています。

また、社員とランチに行く機会や懇親会もあり、社員や同期インターン生との交流を深める機会も設けています。

 

今回の記事では、インターンシップにおける補助や交流会ついてご紹介したいと思います。

続きを読む