読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

スマートフォン版『mixi』リニューアル

こんにちは。mixiPR担当スタッフです 。
5月11日よりリニューアルした「mixi Touch」についてご紹介させていただきます。

「mixi Touch」は、スマートフォンのブラウザからmixiを閲覧するのに最適化した、「もうひとつのmixi」です。

タッチスクリーンの使用感も考慮した設計になっており、「触れるmixi」ということで「mixi Touch」と名付けました。

 

「mixi Touch」の月間利用者数は4月末で279万人となり、順調なペースで推移しております。

 

touch-login.gif
  (※クリックして拡大)

 

2011年5月10日の株式会社MM総研の2010年度通期国内携帯電話端末出荷概況でも述べられているとおりiPhoneの販売が非常に好調なことや、Android端末の充実により、今後スマートフォンでのmixiの利用もさらに拡大すると考えられます。

当社では、スマートフォン利用者の急増に合わせて、iPhone・Android端末向けの公式アプリおよび、今回リニューアルしたブラウザ向けの「mixi Touch」の拡充に注力しています。

 

 


■「mixi Touch」リニューアルのポイント

 

Touch.PNG

 

 

1.友人の更新情報をよりリッチに表示
これまでタイトルのみを表示していた日記などのコンテンツは、本文の一部と写真も併せて表示されるようになりました。友人の更新情報がよりリッチに、見やすくなっています。

 

2.フィードバックもよりシンプルに
「イイネ!」や「コメント」などのフィードバックは、ホーム画面で完結するようになりました。友人の投稿を見た、その時の気持ちをそのまま直感的に表現してもらいたいと考えこのようにリニューアルしています。

 

3.サービス特性に応じた更新情報の表示に
mixiにおける投稿は、リアルタイム性が重要でいちはやく見たり反応したりしたいもの、ゆとりのある時にじっくり見たいものなど、コンテンツによって違いがあります。そこで今回のリニューアルでは、投稿それぞれの特性を考慮して表示する順序を変更するといった工夫もなされています。

 

4.友人の更新情報とトピックスのタブ切り替え表示
「友人の近況」と、参加コミュニティ新着情報などの「トピックス」はタブ切り替えとなります。友人の更新情報を見るときと、情報収集・情報交換を目的に参加コミュニティのトピックスを見るときでは、ユーザーのマインドが異なると考えたためです。

 

 

 

mixiのホーム画面は友人の更新情報で構成されており、ユーザーごとにカスタマイズされたものです。ホーム画面に掲載する情報量を増やすとなると、各ユーザー向けのデータ読み込みにより多くの時間がかかるという懸念があります。加えて、mixiをスマートフォンで利用する人の数は、冒頭で述べたとおり月間279万人を超えています。そして、スマートフォン利用は今後もさらに加速していくでしょう。


タッチスクリーンの操作性を損なわずに279万人を超えるユーザーのそれぞれのページに掲載する情報を充実させる。これもmixiならではのチャレンジです。今回のリニューアルにもこの課題を解決するための工夫が盛り込まれています。

スマートフォンをご利用の皆さん、是非、リニューアルされたmixiを試してみてください。 (プロモーションページはこちら

 

 

 

また、スマートフォンのホーム画面にショートカットアイコンを追加いただければ、mixiにスピーディーにアクセスすることが可能です。
ショートカットアイコンの追加方法をご紹介いたします。

 

■iPhoneの場合

 
①mixiのホーム画面を表示し、
メニューの中央にあるボタンをタップ
②「ホーム画面に追加」をタップ
ios1.JPG ios2.JPG

 

③右上の「追加」をタップ

 

④完成

iPhone3.JPG iPhone4.JPG

 

 


■Androidの場合

 

①mixiのホーム画面を表示

②「menuボタン」から「ショートカットを作成」を選択

android1.JPG android22.JPG

 

③完成

 

 
Andoroid4.JPG