読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

スマートフォン版「mixi」リニューアル 画面表示について

こんにちは。mixiPR担当スタッフです 。

先日ご紹介した「mixi Touch」のリニューアルについてご紹介します。
 
 
今回のリニューアルのポイントは、「友人の近況」の表示変更です。
日記・つぶやきなどコンテンツごとの表示から、更新情報を一覧で表示するように変更しました。
 
mixiのソーシャルグラフ内に流れる情報では、「何のコンテンツか」より「誰の更新情報か」のほうが重視されると考えています。
そのため今回のリニューアルでは、コンテンツ毎での表示場所の固定を廃止し、友人の近況がわかりやすい表示を実現しました。
 
 
 
また単なる新着の一覧ではなく、表示の順番や期間についても工夫がなされております。

つぶやきのように、「今」の近況でいちはやく見たり反応したりしたいものや、日記などのじっくり見たいものなど、コンテンツによって特性の違いを踏まえて設定されております。もちろん各コンテンツへの導線も確保しております。友人の近況をタップすると、各コンテンツ別で閲覧することも可能です。

 
 
screen004.png
 
 
 
 
 
ホームに表示される情報についても整理しました。 
自分の投稿やメニューはヘッダにまとめられており、スクロールしていても近況を投稿することが可能です。
 
友人の近況を見るときと、情報収集目的に参加コミュニティのトピックスやニュース記事を見るときでは、閲覧する目的や気持が異なると考えており、「友人の近況」と、「トピックス」をタブ切り替えができるように設定しております。
 
 
 
screen001.png
 
 
 
これまでの表示と大幅に変更しているので、最初は戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、mixiでつながる友人とよりコミュニケーションを行えるように、考え抜かれた設計になっております。
 
 リニューアルされたmixiをお試しください。