読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

ソーシャルフォン(R)バージョンアップのご紹介

こんにちは。mixiPRスタッフです。

今回は「ソーシャルフォン(R)」サービスについてご紹介いたします。


「ソーシャルフォン(R)」とは2月よりソフトバンクモバイル先行※にて提供を開始している、Android端末向けアプリケーションです。


「ソーシャルフォン(R)」とは?


mixiでつながる友人・知人のリストとスマートフォンの電話帳に登録した連絡先が連携し、mixiでのいつものコミュニケーションのみならず、電話やショートメッセージなどスマートフォンでのやりとりもできるようになります。また、友人がmixiフォトに写真を投稿すると、Android端末の壁紙にリアルタイムで表示される「ライブ壁紙」の機能が実装されています。

そして、今回のバージョンアップでさらに2つの機能が追加されましたので、ご紹介します。


android_cap_checkIn.png


■地図上で友人の場所を簡単に確認

今いる場所を共有する「mixiチェックイン」がさらに進化しました。友人がチェックインすると、その場所に友人のプロフィール写真を表示します。友人がいる場所が一目でわかる、自分だけのオリジナル地図です。


android_to_mymixi0224.png


■Felicaでマイミク申請

Felica機能が搭載された端末同士であれば、お互いに端末をかざすだけで、マイミクシィ申請が完了します。より簡単に友人・知人とつながれるようになります。


ミクシィでは、スマートフォンを今後の注力端末と捉え、「ソーシャルフォン(R)」のみならず、Android(TM)向けアプリ、iPhone向けアプリ共に日々改良を加えており、随時アップデートしています。


ソーシャルフォンのダウンロードはこちらから

・端末メニューから「マーケット」を選択 → 「mixi」を検索

https://market.android.com/details?id=jp.mixi


※ソーシャルフォンの機能は、ソフトバンクモバイルのAndroid(TM)2.2 以上のスマートフォンのみご利用可能です。



最後に今回のバージョンアップについて、ソフトバンクモバイル株式会社 商品統括 プロダクト・マーケティング本部の染井様にお話を伺いました。


---ソーシャルフォンの感想をお聞かせください。

普段利用しているmixiがスマートフォン上でさらに使いやすくなりよりmixiを楽しむことが出来るようになりました。

自分も一人のユーザーとして楽しく利用させて頂いております。

端末同士をタッチすることでマイミク申請ができたり、地図との連携表示など、スマートフォンとmixiが融合することで実現した先進的な機能をユーザーの皆さまにぜひ体験して頂き、ご友人の皆様と楽しんで頂きたいたいと思います。


---ユーザーの皆様からの反響は?

ソフトバンクモバイル向けにはご紹介頂いた先進機能をご提供頂いており、次々と追加頂く新機能を心待ちにされる声を頂戴しております。

また、アプリの機能やデザインについては様々なご要望を頂戴しておりますので、ミクシィ様と協力させていただき、より使いやすく楽しい機能を提供させて頂ければと考えております。


---今後mixiに期待すること

スマートフォンとmixiが出会うことで、ユーザー様にさらに先進的な体験を提供することが出来ると考えております。

今後様々なお取り組みを通して、ユーザー様により楽しんでいただけるサービスをご提供頂けることを期待しております。

弊社としてもそのお取り組みに是非ご協力をさせて頂きたいと考えております。

---ありがとうございました。