読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

mixiのスマートフォン戦略(プレゼンテーション資料つき)

こんにちは。mixi PRスタッフです。

6月4日(土)ミクシィのオフィスにて、第27回WebSig会議「来るべきスマホ時代のコミュニケーションデザイン~技術とコミュニケーションデザインの両側面から」が開催され、ミクシィからはUI/UX設計を中心としたサービス企画に携わる大崎敦士が「mixiにおけるスマートフォン戦略」についてプレゼンテーションいたしました。



今後、スマートフォンやタブレットなどデバイスの進化に合わせ、それぞれの特性を活かした機能、操作性を実現し、mixiでのコミュニケーションも洗練化させたいと考えています。

mixiの公式クライアントアプリにおいては、各コミュニケーション機能とスマートフォンならではの機能との融合提供を目指します。

また、mixi Touch(スマートフォンのブラウザからの閲覧に最適化したもうひとつのmixi)においては、タッチスクリーンの操作性を考慮し、PCやモバイルと比べてよりインタラクティブ性が高く、直感的に利用しやすいUI(ユーザーインターフェース)の実現に注力します。



81_large.jpg

なお、今回のWebSig会議はミクシィ社で開催されました。ミクシィでは、サービスだけでなくオフィスに関しても「コミュニケーションプラットフォーム化」とコンセプトを定めています。今後も積極的にオフィスを開放していきますので、次世代の「ソーシャル」を担う人々が集い活発な議論が行われる場として、ぜひ当社をご利用ください。