読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

「ソーシャルラジオ」への取り組みのご紹介

こんにちは。mixiPRスタッフです。

今回はmixiのリアルな友人・知人同士のつながりとラジオを連動させた「ソーシャルラジオ」への取り組みについてご紹介します。


8月4日より、mixiのソーシャルグラフを活用した「ソーシャルラジオ」番組企画、SCHOOL OF LOCK! サマースクール presented by AXEを開始しております。


「ソーシャルラジオ」とは?

一人でラジオを楽しむ従来のスタイルとは異なり、mixi上でつながる友人と一緒にラジオ番組に同時に参加し、同じ時間同じ体験を共有することができる、SNSとラジオの全く新しい連動のスタイルです。

socialradio.jpg

今までラジオ番組を聴いて、その番組内で面白かった話題を学校や職場で友人・同僚に共有したくなった経験はありませんか?

ソーシャルラジオキャンペーンSCHOOL OF LOCK! サマースクール presented by AXE では、mixi上に"学校の教室"をイメージした特設サイトが設置されます。

サイトへログインすると、ユーザー(リスナー)はまるで"教室"で友人とおしゃべりするような感覚で、番組内で展開される企画に一緒に参加することができます。

「ソーシャルラジオ」は、ラジオの番組コンテンツを、SNS上の友人とのコミュニケーションのきっかけとして提供することで、ラジオの内容を元に、同じ時間と気持ちを共有し、友人同士の関係をさらに良好にしてほしいという気持ちからスタートしました。

今後も、mixiではユーザー同士のコミュニケーションを活性化し、ユーザー同士がより深いつながりを体験することができるコンテンツやキャンペーンを展開していく予定です。


ご興味ある方は、「ソーシャルラジオ」を導入したSCHOOL OF LOCK! サマースクール presented by AXEを友人と一緒に聞いて、共通の話題で盛り上がってみてはいかがでしょうか。


【PC】 http://mixi.jp/pr_summerschool.pl

【モバイル】http://m.mixi.jp/pr_summerschool.pl



■SCHOOL OF LOCK! サマースクール presented by AXE概要

本キャンペーンは、ユニリーバ・ジャパンが発売する男性用化粧品ブランド"AXE (アックス)"の「GO DIRECT~恋をしよう。いい香りで。」キャンペーンの一環として、TOKYO FM のラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』とタイアップして実施されます。

キャンペーンではAXEが5月9日より展開している、気になる相手に告白ができるWEBコンテンツ「GO TO THE AXE TOWER ~告白の塔~」を通して、『SCHOOL OF LOCK!』のリスナーから番組のマドンナ的存在である女性キャラクターを口説き落とす告白のセリフを募集し、その中から選ばれた告白のセリフを番組内で紹介します。