読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

Android向けクライアントアプリ「mixi」機能のご紹介

こんにちは。mixiPRスタッフです。

 
 ミクシィでは、デバイス進化に対応し、その特性を活かした機能や操作性の実現など、「mixi」でのコミュニケーションを洗練化できるように、日々アップデートを進めております。 
 
今回は、2010年12月のリリース以来、ユーザーの皆さまがより使いやすようアップデートを続けている、Android向けクライアントアプリ「mixi」の機能の一部をご紹介いたします。





より端末に適したサービス


Android向けクライアントアプリ「mixi」は、写真やつぶやきの投稿、友人の近況の閲覧など「mixi」の基本的なサービスがご利用いただけます。デバイスの特性を意識し、スマートフォンならではの直感的な投稿や閲覧が可能です。


また、端末の機能をより活かしたサービスも展開しています。例えば、位置情報を用いたサービスや、「mixi」でつながる友人のリストと端末上の電話帳を連携させ、電話をかけたり、ショートメッセージの送受信など「mixi」外でのコミュニケーションもお楽しみいただけます。


 既に紹介させていただいているソーシャルフォンの機能(「ライブ壁紙」「地図上で友人の場所を簡単に確認できる機能」「Felicaでマイミク申請」など)にも対応しています。




機能の紹介


■複数枚の写真をまとめてアップロードできる機能


android_cap_Ph_110811.jpg


スマートフォンのライブラリに保存されている写真をタップするだけで、一度に200枚までの写真をまとめて投稿することができます。

画像をアップロードしている最中は、「mixi」でつぶやきや友人の近況など他の投稿を閲覧したり、スマートフォンに搭載されている他の機能を平行して利用することもでき、アップロード中も支障なく利用いただけます。


旅行などたくさん写真を撮影する

イベントも、簡単にアップロードできるので便利です。





■音声入力機能


 android_voiceemoji.jpg  ohanashi.jpg

つぶやきやコメントなど「mixi」にみじかい文を投稿する際、音声による文字の入力支援が可能です。

本当につぶやいて投稿することができるのです。





■各サービスごとのショートカット機能


home_widget_cap.jpg


「mixi」の機能をそれぞれ単独でスマートフォンのホーム画面に表示できます。

写真を投稿することが多い方は、「カメラショートカット」機能を待受け画面に表示させておけば、写真を撮影したら指定しておいたアルバムにそのまま投稿できるので大変スムーズです。


つぶやきを投稿することが多い方は、「声でつぶやきショートカット」機能を待ち受けに表示させておけば、音声を使って思ったことを本当に「つぶやく」ように共有することができます。 

※雑音の多い街中では、拾える音声に制限がある場合があります。


それ以外にも、友人一覧やメッセージなど、よく利用されるサービスのショートカットをホーム画面に貼ることもできます



Android向けクライアントアプリ「mixi」のダウンロードはこちらから
・端末メニューから「マーケット」を選択 → 「mixi」を検索


 
ミクシィでは、ユーザーの皆さまに、デバイスやプラットフォームに限定されることなく「mixi」をご利用いただけるよう対応を進めております。他のデバイスのアプリにも対応しております

iPhone向けクライアントアプリ『mixi』
・端末メニューから「App Store」を選択 → 「mixi」検索

■iPad向けクライアントアプリ『mixi』
・端末メニューから「App Store」を選択 → 「mixi」検索

■Windows Phone向けクライアントアプリ『mixi』
・端末メニューから「Marketplace」を選択 → 「mixi」を検索