読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

mixiページに新機能が追加

 

 

こんにちは。mixiPRスタッフです。 8月31日に発表された新プラットフォーム「mixiページ」ですが、多くの方にご利用いただき、10万を超えるmixiページを個人ユーザーの皆さまから、企業、ブランド、個人事業主の方まで作成いただいております(2011年10月20日現在)。mixiページを開設いただいた皆さま、ありがとうございます。 

 

さて、本日10月20日より、mixiページに新たな機能が追加されましたので、ご紹介させていただきます。

 

 

新たに追加された機能

  • 「mixi」のHOME画面上のナビゲーションに「mixiページ」メニューが登場
  • モバイルからもmixiページが開設可能に
  • アクセス解析の提供を開始

 

 

 

mixiページの「検索ページ」が登場

 

 

HOME画面上のナビゲーションに「mixiページ」メニューが追加

ユーザーの皆さまは、これまでは主に友人からのフィードや検索エンジン経由でお気に入りのページを見つけ、お楽しみいただいておりましたが、本日より、「mixi」内のHOME画面上のナビゲーションに「mixiページ」メニューが追加されます。これにより、ユーザーの皆さまは、より簡単にHOME画面上から「mixiページ」の検索ページへの遷移が可能になります。
 
 

PC版(HOME画面)

 
PC_HOME.jpg
 
 

モバイル版

mobiletop.jpg
 
 
Touch版
 
SS_TOP.jpg
 
 

 

「検索ページ」では「話題のページ」を紹介

mixiページの「検索ページ」では、現在mixi内で「話題のページ」をご紹介しています。この「話題のページ」は、mixiページ上でのコミュニケーションや、友人への情報共有が活発に行われているページを自動的に集計し、毎日更新されます。「話題のページ」を見れば、「mixi」内でどんなページが今話題なのかがひと目でわかります。

 

kensaku.jpg

 

                <PC版mixiページ検索画面>

 

 

 

モバイルからもmixiページが開設可能に

 

閲覧に加えて、作成も3デバイス対応に

mixiページは、PC、スマートフォン、モバイルの3デバイスに自動的に最適化されます。これまでは、PC、スマートフォンからのみページの作成が可能でしたが、本日よりモバイルからのページの開設も可能になります。

 

mobile_sakusei.jpg

 

<モバイル版mixiページ作成画面>

 

 

 

 

アクセス解析の提供を開始

 

mixiページは、サービスリリース以来、個人ユーザー様の趣味のページから、個人経営の店舗オーナー様、そして企業やブランドに至るまで幅広い皆さまに開設いただいておりますが、今後はよりページオーナーの皆さまが、それぞれのページを運営していく際の一つの指針となるような、アクセス解析の数値的データの提供を開始します。提供項目は、以下です。

 

 

アクセス解析提供項目
 1 アクセス数(PV・UU/day)
 2 フォロー数(増減/day)
 3 投稿数 ※mixiページの新着情報にオーナーが投稿した数を表します
 4 コメント数(数・UU/day)
 5 イイネ数(数・UU/day)
 6 「mixi」のHOME画面からのアクセス数(PV・UU/day)
 7 友人の共有からのアクセス数(PV・UU/day)

 

※解析データは、PCからのみ閲覧可能です。
※提供可能な解析データは、2011年10月1日以降の数値からが対象となります。
※アクセス解析の提供は、ページのフォロワーが10人以上のmixiページが対象です。
 
 
なお今後は、デバイス毎のアクセス状況や、ページを訪問したユーザー属性データの表示など、ページオーナーの皆さまが開設されたページのソーシャル性を測れる項目を追加予定です。
 

mixiページの活用事例

下記URLより、実際にmixiページを開設いただいているページオーナー様の事例がご覧いただけます。

URL:http://page.mixi.co.jp/howtouse/index.html