読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

「mixiアプリ」に関する最新情報

こんにちは。mixiPRスタッフです。

 

11月15日(火)より、現在「mixiアプリ」として提供いただいているアプリの中から、ゲーム関連のアプリのみを集約し「mixiゲーム」として新たに提供いたします。

 

 

これまでの「mixiアプリ」

 

 ミクシィでは、2009年にユーザーの皆さまが、利用したいアプリケーションを自由に選びmixi上の友人と一緒に、ゲームや便利ツールなどを通じたコミュニケーションを楽しむことができるサービスとして、「mixiアプリ」の提供を開始しました。
 
 
「mixiアプリ」は、mixi Platform第一弾として公開し、現在2,500を超える「mixiアプリ」が個人・法人から提供されています。そして、Android™、iOS向けの「mixi API SDK」の提供もはじめており、ユーザーの皆さまは益々様々なデバイスから、目的に応じて「mixiアプリ」をお楽しみいただける環境が整ってきています。
 
 
 

「mixiアプリ」からゲーム関連アプリを独立させ、ユーザビリティの向上を図ります

 

11月15日(火)からは、「mixiアプリ」内のゲーム関連アプリを集約し、「mixiゲーム」として独立させサービスを提供してまいります。
*1 モバイル(フィーチャーフォン)は11月15日より、PC、スマートフォンは12月上旬に開始する予定です。
 
 
現在、「mixiアプリ」内で提供されているアプリ数が増加していると共に、ゲーム関連アプリが複数カテゴリに散在している状態で、ユーザーの皆さまが見つけたいアプリを見つけにくい仕様となっていることが課題でした。
 
 
そこでこの度、ユーザビリティの向上を目的とし、ゲーム関連アプリを「mixiアプリ」より切り出し、「mixiゲーム」として提供していくこととなりました。これにより、ユーザーの皆さまは、プレイしたいゲームをこれまでよりも簡単に見つけられる仕様となります。また、「mixi」のHOME画面上からも「mixiゲーム」への導線を用意する予定です。
 
mixi-game_01.jpg