読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

バーコードをスキャンして、商品をそのまま「mixiチェック」

こんにちは、mixi PRスタッフです。

本日はAndroidアプリに実装した新しい機能をひとつご紹介します。

「mixiチェック」でニュース記事や通販サイトで販売されている商品、サービスなどを友人に共有した経験のある方もいらっしゃるかと思いますが、新たに、Android端末でバーコードリーダーを使って商品そのものを「mixiチェック」できる機能が追加されました。

利用方法はとてもシンプルですので、Android端末をお使いの方は、是非一度試してみてください。

①Android端末から「mixi」の公式アプリを立ち上げます。

②画面右下のアイコンをタッチして、メニューを呼び出します。

barcord01.jpg

③「バーコードを使ってチェックする」を選ぶと、バーコードリーダーを起動します。ガイダンスに沿って、友人に共有したい商品のバーコードをスキャンしてください。

barcord02.jpg

④スキャンできたらコメントを書いて友人に共有します。

barcord03.jpg

ちなみにこちらは、弊社7F会議室フロアにてお客様とのお打ち合わせの際にお出ししているコーヒーをチェックしてみたものです。

これまでは何かを共有したい場合、web上に該当ページがあるかどうか確認し、そのページ経由で「mixiチェック」する必要がありましたが、この機能を使えばその手間がありません。新しく買ったものや話題のアイテム、気になったアイテムを友人に知らせたり、本やCDなどの感想を書き加えて簡単なレビューがわりにしたり、といった新しいコミュニケーションにトライしてみてください。

※バーコードを使った「mixiチェック」は、株式会社楽天が提供する「楽天ウェブサービス」のデータベースを参照して商品を検索しています。商品によっては本データベースに登録されていないものもあります。