読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

「Feel on! mixiボイス」で、友人とのやりとりがコミックに大変身

こんにちは。mixiPRスタッフです。

mixiを使うのがもっと楽しくなるiPhone向けアプリ「Feel on! mixiボイス」(株式会社Lis B)が1月17日ににリリースされました。身近な友人・知人との間で、日常的で気軽なコミュニケーションが行われているmixiとマッチしたアプリですので、ご紹介します。

「Feel on! mixiボイス」はmixiのつぶやき機能をコミック風に表示するiPhoneアプリで、先に同社がTwitterクライアントとして提供している「Feel on!」のmixiつぶやき対応版となります。

AppStoreから「Feel on! mixiボイス」をダウンロードし、mixiのアカウントと連携します。「Feel on! mixiボイス」では、つぶやきの内容を解析し、感情にあわせたイラストと背景色でコミック風に表示します。

feelon01.jpg

自分のつぶやきだけではなく、友人のつぶやきも同様に内容に応じた絵柄で表示され、、友人とのコミュニケーションがまるでコミックになったように感じられる、遊び心のあるアプリケーションです。

その他の機能として、

  • つぶやきの内容から感情を解析して占う「毎日変わる感情占い」機能
  • つぶやきの内容に応じて変わる「今日の診断」機能
  • 残したいつぶやきを選んで日記にまとめられる「日記まとめ投稿」機能
があります。

なかでも、日記にまとめられる機能は、残しておきたい/まとめて見たいつぶやきを選ぶだけで自動的に日記が生成されて手間なく投稿できるというもので、日記が広く浸透しているmixiにも最適なうえ、つぶやきの保存期間が過ぎても日記として振り返ることができるようになります。ライブ感あるつぶやきを、あとでまとめて振り返ってみるのも時には楽しいのではないでしょうか。

feelon02.jpg

従来のテキストと写真によるつぶやきだけではなく、コミックを使ったエモーショナルな表現で、友人とのコミュニケーションに新しい発見があると思います。是非ダウンロードしてお試しください。

iPhone版ダウンロード(App Storeへリンク)

(Android版は近日中公開予定)

※「Feel on! mixiボイス」はミクシィが提供している「mixi Graph API」を利用してユーザのつぶやきを表示しており、開発には「mixi API SDK for iOS」を使用しています。

このようにmixi Graph APIを利用すると、mixi以外のサービスでもmixiユーザのつぶやきやフォト等の投稿や、つながっている友人のソーシャルグラフが情報が利用可能となります。詳しくはmixi DeveloperCenterを御覧ください。