読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

一緒にいる人と「せーの !!」でつながれる新機能をリリース

こんにちはmixi PRスタッフです。

昨日、友人を探す機能のひとつに「一緒にいる人とつながる」機能を追加いたしましたのでご紹介します。

ichijyouhou2.png

夏休みに入り、地元の友人との同窓会や、花火大会や夏祭り、野外フェスティバルといったイベントなど、友人と出かける機会が増えた方も多いのではないでしょうか。本機能はそんな時に是非ご利用頂きたい機能です。

同じ場所にいる人と、スマートフォンで「一緒にいる人とつながる」ページ<http://mixi.jp/nearby.pl>を開き、「一緒にボタンを押す」を同時にタップしてみてください。

screen.png

スマートフォンの位置情報機能を使って、同じ場所で同じページをタップしている人を検知し、その一覧を表示します。

「友人に追加」ボタンをタップするだけで、相手に友人申請リクエストを送信でき、お互いを探す手間なしに一気につながることができます。また、その場にいる人全員がリストアップされるのも便利です。一同に会して盛り上がったら、そのまま気軽につながってみませんか?

※「一緒にいる人とつながる」ページの「一緒にボタンを押す」をご自身でタップしないかぎり、勝手にリストアップされることはありません。

■つながるきっかけは「直接会ったとき」

以前、mixiユーザーの皆さんを対象に弊社が行なったアンケートにて「どうやって友人を探しましたか?」と質問したところ、「直接会ったときに教えあって」という回答が65%にのぼりました。

http://pr.mixi.co.jp/2011/08/15/mixiinfographic0815.html

そこで、一緒にいる人たちとスムーズにつながれる仕組みをご提供したいと考え、また、実際にユーザーの皆さんからのご要望にお応えして本機能を企画しました。mixiで友人を探す機能は多数ご用意していますが、直接会った時にその場で相手を確実に見つけて簡単につながれるものは少なく、せっかくのチャンスを逃してしまったという方もいらっしゃると思います。そんな方に、この新機能をお役立て頂ければ幸いです。

なお、これまでも「QRコードでつながる<http://mixi.jp/show_link_qrcode.pl>」機能がありましたが、フィーチャーフォンではおなじみのQRコードも、スマートフォンでは予め各種QRコードリーダーをダウンロードしておく必要があったり、複数の人と一緒にいる時でも一人ひとり個別にQRコードを読み取る必要がありました。今回リリースした機能ではそれらの制約がなく、より一層つながりやすくなっています。

是非、一緒にいる人たちと「せーの!」でこのページ<http://mixi.jp/nearby.pl>にアクセスしてみてください。

※「一緒にいる人とつながる」機能は、現在スマートフォン版mixiのみ対応しています。また本機能はアプリではなくブラウザからご利用ください。

(2012/8/14追記:Android版mixi公式アプリも対応しました)

■友人を探す、さまざまな機能

その他にもmixiでは身近な友人を簡単に探してつながれる機能をご用意しています。

事前に登録は必要になりますが、同級生や会社の同僚を探すことも可能です。

また、「世界でたったひとつの自分のキーワード」を設定し、そのキーワードから直接に友人のページへ移動できる機能もあります。

自分専用のQRコードをスキャンしてもらってつながることもできます。(前述)

様々なご利用シーンにあわせて、お使いください。

これらの機能を利用して、毎日数十万人の方々が友人とつながっています。引き続き、ミクシィでは、すべての人に心地よいつながりをご提供するべく、サービスの改善につとめて参ります。