読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループの様々な取り組みや最新情報をご紹介させていただきます

【2017年新卒内定者研修】山の日に夏合宿を実施しました!

イベント 採用イベント

8月11日・12日の2日間で、2017年新卒内定者向けに夏合宿を実施しました。
今回は、研修担当から合宿の目的や内容を紹介します!

 

f:id:mixi_PR:20160824151840j:plain

 

毎年ミクシィグループでは、内定者同士の懇親と個人の成長のきっかけを作ることを目的に夏合宿を行っています。運営メンバーである人事では下記2点を今年の目標に設定しました!

・自分自身を知り、自身の伸ばすべきポイントを知る
・共にチャレンジする同期を知る

 

目標達成に向けて、外で体を動かすアクティビティと、室内で自分や同期の行動を振り返るプログラムを通して、自ら考え、行動し、その振り返りを得て、成長のきっかけを模索してもらいます。

f:id:mixi_PR:20160824152456j:plain

外で体を動かすアクティビティは、こちらが用意した課題をチーム全員で協力し達成することを目標とします。
具体的な内容はお伝えできないのですが、バケツやロープ、ビールケースなど、普段手に触れないようなものを使いながら取り組んでもらいます。
1チーム6人で構成されており、チーム全員で協力をしなければ達成出来ない内容になっています。このような複数のアクティビティを通して、チーム活動の中で、指示を出すのが上手い・効率的な方法を探すのが得意などの良い側面だけでなく、指示を待ってしまう・積極的に意見が言えない・独りよがりになっているなどの改善すべき側面も見つけてもらいます。

 

f:id:mixi_PR:20160824152712j:plain

このような自分の強みと弱みを発見した後、室内で気づいたことを発表し合い、今後どのように強化・改善していくかを話し合いながら考えていきます。
「体を動かす」→「室内で振り返る」を何度か行うことで、行動・内省、また行動というプロセスから、自立的に成長するための練習をしてもらいます。

 

他にも、「アイスバーグモデル」や「コンフォートゾーン」など、目標達成するために役立ついくつかのフレームワークを使い、自分と同期の新しい側面に気付き、成長するには今後どうすべきか、自分なりの答えを出していきます。

 

自分自身について理解を深め、さらに自分を高めるためにチャレンジしてもらいたいという想いをもって研修プログラムを組みましたが、合宿終了後のアンケートにて「伸ばしていく強みを見つけた」、「自己主張の大事さに気づいた」など反省や気付き、これからの目標など、前向きな感想を得ることができました

アンケートを活かし、研修について改めて考え、改善すべき点を見つけ、来年の合宿はさらに充実したものにできるようにチャレンジしていきたいと思います!